人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 28日
Twilight Beach
untitled
SIGMA DP1s



久しぶりの海の夕景・・・日没後のトワイライトタイム♪

たまたま通りかかった浜辺が引き潮で美しく染まっていたので、慌てて後部座席に転がっていたDP1sと三脚を持ち出して撮影。



このDP1sというカメラ、実は夕景撮影との相性が抜群で、とても良い色が出る。。

DP1sよりも新しいDP1xでは何故か同じように撮れない・・・これが不思議。

レンズもセンサーも同じなのにどうして?



違うところと言えば、画像処理エンジンとカラーモードの有無ぐらい。。

おそらくはカラーモード設定にこの謎を解くカギが隠されているのではないかと思うけど、定かではないww



何て言うか、DP1sの方が階調がなめらかで、発色が自然な感じ。

対してDP1xの方はコントラストがハッキリしていて、より鮮やかな色が出るのは確かだけど、そのせいかトーンジャンプが起きやすいような気がする。



それはともかく、夕景撮影にはDP1xよりもDP1sの方がオススメです^^

by JIN-X3 | 2012-03-28 01:42 | 海 -Ocean-


<< 菜の花      虹色硝子 >>