<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 24日
Merry Christmas!!
Merry Christmas!!



Merry Christmas!!
SIGMA DP1x



皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしください^^
[PR]

by JIN-X3 | 2011-12-24 00:27 | 撮影日記 -Notebook-
2011年 12月 22日
光の森
また菊池渓谷です。。

菊池渓谷は渓谷そのものの美しさもさることながら、特に朝の光の美しさが素晴らしい森です^^



03
SIGMA DP2x



pure light
SIGMA DP2



01
SIGMA DP1x



本当はもっとド派手な光のシャワー(光芒)が見られるのですが、僕はまだその光景を撮影できていません・・・

来年の夏にはこのブログでそのド派手な光芒の写真を公開する予定です♪

あと7ヶ月ほどお待ちください(笑)
[PR]

by JIN-X3 | 2011-12-22 23:23 | 森 -Forest-
2011年 12月 21日
菊池渓谷
秋の菊池渓谷・・・



colored stream
SIGMA DP2



春・夏・秋・・・どの季節に訪れてもそれぞれ趣の異なる美しい景観を見せてくれる菊池渓谷。

僕の定番撮影フィールドとしては紛れもなく一番好きな場所なんですが、唯一訪れたことがない季節が。。

寒いのが苦手というのもありますが、凍結した道路をマイカーで走るのが心配というのが一番の理由w

何を隠そう雪道をマイカーで走った経験がほとんどゼロに近いのでありますww

しかし、この冬は是非とも冬の菊池渓谷撮影にもチャレンジしたいと思っています^^



とりあえず近いうちにタイヤチェーンを買わなくちゃ・・・

って、タイヤチェーンで良いのかな。

それとも、スタッドレスタイヤの方が良いのかな。。
[PR]

by JIN-X3 | 2011-12-21 23:30 | 森 -Forest-
2011年 12月 19日
a tree
朝日を背に凛として立つ一本の立木・・・



a tree
SIGMA SD1 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



何か心惹かれるものがありました。
[PR]

by JIN-X3 | 2011-12-19 22:03 | 山 -Mountain-
2011年 12月 18日
阿蘇の朝
今朝4時に家を出て、熊本県の阿蘇までひとっ走りしてきました^^

目的は雲海朝日の撮影だったのですが、残念ながら雲海は全く発生せず・・・

実際、もう今は雲海の絶好機は過ぎているので最初から期待半分ではありましたがw

ま、こればっかりは自然相手なのでなかなか思い通りにはなりませんね。。



仕方ないので雲海は諦めて、適当にそこら辺で初冬の阿蘇の朝景を撮ってきましたのでパラパラっとUPしておきます♪



Winter Morning
SIGMA SD1 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



実は徹夜して一睡もせずに行ったので撮影中は眠くてたまりませんでしたww



Early Winter Path
SIGMA SD1 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



しかも気温は氷点下で寒さに凍えながらの撮影・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



Brand New Day
SIGMA SD1 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



三脚もすっかり冷え切って、まるで棒状の氷状態w

こりゃ冬期撮影時のために一刻も早くカメラ用手袋を調達せねば・・・( ´∀`)b



ちなみに、帰りに某サービスエリアで久々に食べた吉野家の牛丼(並盛・つゆだく)がミョーに美味かった♪



それが今日一番テンションが上がった出来事でしたwww
[PR]

by JIN-X3 | 2011-12-18 19:12 | 撮影日記 -Notebook-
2011年 12月 17日
Morning Light
菊池渓谷の朝・・・



morning light
SIGMA SD15 + SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



っていうか、この写真・・・見てお分かりの通り手前の川面部分が激しく白飛びしちゃってるワケですが。。

でも、500pxではそこそこウケが良いので、外人さんはそんなに気にしないのかなと思ったりw

ま、輝度差の激しい場面ではどうしようもないというか、ある意味写真とはそういうものだと諦めるしかないというか・・・

全体としてまとまってればある程度白飛び箇所があっても成立するのかな。



どうなんでしょうねww
[PR]

by JIN-X3 | 2011-12-17 02:05 | 森 -Forest-
2011年 12月 16日
HDR研究中。
唐突ですが、只今HDR(ハイダイナミックレンジ合成)について研究中です♪

海外サイトの500pxFlickrを見るにつけ、デジタル写真表現のひとつの方法としてHDRというものに対する興味がどんどん増してきまして・・・

以前から興味はあったのですが、ちょっと本格的に自分でもトライしてみようかと。。



とりあえずPhotomatixというHDR合成ソフトの体験版をGETして、独学でボチボチ研究を始めました^^



STARBUCKS COFFEE
SIGMA SD1 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



とりあえずなので、露出違いの3枚を手持ち連射で撮った街角スナップを合成してみました。

まだまだ練習段階ですが、なかなか面白いですね♪

冬はどうしても撮るものが少なくなり毎年撮影活動が鈍くなる時期なので、しばらくの間HDRを意識した撮影を心がけてみようと思います。
[PR]

by JIN-X3 | 2011-12-16 02:47 | 撮影日記 -Notebook-
2011年 12月 15日
浜野浦の棚田
               春の棚田夕景・・・



               Spring Terrace by Junya Hasegawa (JIN-X3)) on 500px.com
               SIGMA SD15 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



               日本棚田百選【浜野浦の棚田】にて。



               季節感ゼロの写真でスミマセンw
[PR]

by JIN-X3 | 2011-12-15 21:15 | 海 -Ocean-
2011年 12月 12日
Burning Sky
日没前より日没後の方が空がより赤く染まることってありますよね。。



これもそんな夕焼けの空・・・



burning sky
SIGMA DP1s



ちなみにこれを撮影したDP1sというカメラ・・・

あくまで個人的な感想ですが、僕が持っているSIGMAのカメラの中では一番FOVEONらしい画が出る気がしています^^

っていうか、所詮僕にはコンデジを使いこなすぐらいの技術レベルしかないのかもww



実は一度手離して新機種のDP1xに買い替えたのですが、売りつけた友人からまた買い戻したという。。

このカメラにはそういう経緯があったりします^^

好みの問題ですが、決して新しくて使い易ければ良いというものでもないな~と実感w



これからも積極的に使っていきたいカメラです♪
[PR]

by JIN-X3 | 2011-12-12 23:12 | 空 -Sky-
2011年 12月 12日
第3回シグマフォトコンテスト
オンラインアルバムZORG内のSIGMAユーザーズギャラリーにおいて、第3回シグマフォトコンテストが開催されています。

SIGMAのデジタルカメラを使用して撮影された作品であれば誰でも応募可能です。

一人につき3点まで応募できますので、興味のあるSIGMAユーザーの方は是非^^

コンテストの応募要領など詳しくはコチラへ ⇒ 第3回シグマフォトコンテスト



慈愛 - Explored -
SIGMA DP2



ちなみにこれは昨年開催された第2回シグマフォトコンテストで金賞をいただいた作品です。

今年の応募作品についてはまだ決めかねておりますが、どうせならSIGMAらしさというかFOVEONならではの空気感を感じられる作品で応募しようと思っております♪

何より自分が気に入っている作品で応募するのが一番ですね^^



入賞すると来年のCP+2012会場内のシグマブースに展示していただけますよ~♪♪♪ ( ´∀`)b
[PR]

by JIN-X3 | 2011-12-12 22:05 | シグマ -Sigma-