<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 31日
Spring Flavor
Spring Flavor
SIGMA SD15 + SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG



福岡ではここ数日で一気に桜の開花が進んでいます^^



写真は昨年どこかで撮った梅の花ですがww



いよいよ春本番ですね♪
[PR]

by JIN-X3 | 2012-03-31 18:10 | 植物 -Plants-
2012年 03月 30日
Fukuoka Bay Area
福岡ベイエリアの夜景・・・ちょっと霞んでて残念だったのですが、室見川河口から福岡タワーやヤフードームを望む位置からのショットです^^



Fukuoka Bay Area
SIGMA SD1 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



さすがに東京や横浜の夜景と比べるとずいぶん寂しいものがありますねww
[PR]

by JIN-X3 | 2012-03-30 00:53 | 街 -Street-
2012年 03月 29日
菜の花
菜の花が満開の春の棚田風景・・・



SDIM5106
SIGMA SD1 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM



これは先日ご紹介した棚田(佐賀県玄海町浜野浦の棚田)ですが、水が引かれる前には菜の花が一面を覆い尽くします。

水を張った姿だけではなく、棚田全体が黄色く彩られた光景もまた美しい春の一幕です^^
[PR]

by JIN-X3 | 2012-03-29 00:39 | 植物 -Plants-
2012年 03月 28日
Twilight Beach
untitled
SIGMA DP1s



久しぶりの海の夕景・・・日没後のトワイライトタイム♪

たまたま通りかかった浜辺が引き潮で美しく染まっていたので、慌てて後部座席に転がっていたDP1sと三脚を持ち出して撮影。



このDP1sというカメラ、実は夕景撮影との相性が抜群で、とても良い色が出る。。

DP1sよりも新しいDP1xでは何故か同じように撮れない・・・これが不思議。

レンズもセンサーも同じなのにどうして?



違うところと言えば、画像処理エンジンとカラーモードの有無ぐらい。。

おそらくはカラーモード設定にこの謎を解くカギが隠されているのではないかと思うけど、定かではないww



何て言うか、DP1sの方が階調がなめらかで、発色が自然な感じ。

対してDP1xの方はコントラストがハッキリしていて、より鮮やかな色が出るのは確かだけど、そのせいかトーンジャンプが起きやすいような気がする。



それはともかく、夕景撮影にはDP1xよりもDP1sの方がオススメです^^
[PR]

by JIN-X3 | 2012-03-28 01:42 | 海 -Ocean-
2012年 03月 27日
虹色硝子
Rainbow Glass by Junya Hasegawa (JIN-X3) on 500px.com
SIGMA DP2



今年もそろそろ棚田シーズン・・・



年に一度、それまで眠っていた棚田にようやく水が入り、田植えが終わるまでの僅かな期間にだけ見られる春の絶景。

移りゆく夕焼けの色を映した棚田は、まさにアートそのもの。

自然と人間のコラボレーション作品・・・今年はどんな芸術が見られるでしょうか。。

楽しみです^^



今年は土谷棚田にも行ってみたいな♪
[PR]

by JIN-X3 | 2012-03-27 00:09 | 撮影日記 -Notebook-
2012年 03月 25日
初代SD1で初代DP2を撮る
ニューレンズ【SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM】を初代SD1に装着して、初代DP2を撮ってみた・・・



     SDIM4940
     SIGMA SD1 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM



ふ~ん、まぁ良いんじゃないすか?

これは楽しめそうだ♪ (・∀・)



レンズのインプレッションなんて大体そんなもんだろうと思う。。

実際に自分で撮ったものを見て気に入ったか、気に入らなかったか・・・それだけでじゅうぶん^^

これは気に入ったのでとても良いレンズだと思います(笑)



それよりもここに写っているDP2初号機・・・

良い塩梅にあちこち小キズも増えてきて、最近徐々に貫録が出てきた感じw

もちろん今でも現役選手だし、使い込んでる感がまたカッコイイ^^



それにしても、DP2ってホントに良いカメラだなーと思う。

いずれDP2 Merrillが主流になっても色褪せるどころか、余計に魅力を増すんじゃないかっていう気がする・・・

10年、20年後にはプレミアが付いて幻の名機なんて呼ばれて高値で取引されてたりして(笑)



ま、そうでなくてもいつまでもずっと大切に使い続けたいカメラであることには違いない♪
[PR]

by JIN-X3 | 2012-03-25 01:05 | シグマ -Sigma-
2012年 03月 24日
SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM
久しぶりにレンズを追加・・・



     SDIM1587
     SIGMA DP2 + AML-1



価格もだいぶ下がったので。。



やや重いけど、軽過ぎるよりは・・・( ・∀・)イイ!!

ちょっと使ってみた感じだと、フォーカスリングのトルク感もそこそこ抵抗があって・・・( ・∀・)イイ!!

基本MFで撮るけど、AFはそれほど速くはないという印象・・・まぁ普通。



早くこれで桜を撮りたいなと。。(・∀・)ノシ
[PR]

by JIN-X3 | 2012-03-24 18:54 | シグマ -Sigma-
2012年 03月 24日
焼肉♪
今日はわざわざSD1持参で焼肉を食べに行きました。



     SDIM4933
     SIGMA SD1 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM



焼肉なのにお冷やの写真?

とか、考えたらダメですww



このレンズ、やっぱりF2.8まで絞るとだいぶ例の緑が落ち着くなぁ・・・という実験^^
[PR]

by JIN-X3 | 2012-03-24 17:25 | 撮影日記 -Notebook-
2012年 03月 23日
Rainy Day
今日は雨・・・



Rainy Day
SIGMA SD15 + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



雨の日の光線状態って嫌いじゃない・・・っていうか、割と好きなんですよね^^
[PR]

by JIN-X3 | 2012-03-23 13:23 | 森 -Forest-
2012年 03月 22日
young goat
3年ほど前、沖縄で撮った山羊の写真・・・



SDIM0107
SIGMA DP2



「DP2ってスゲーな」と思った一枚。



ここからどんどんFOVEON沼にハマっていくのであったww
[PR]

by JIN-X3 | 2012-03-22 13:26 | 動物 -Animal-