<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 29日
浜野浦棚田夕景
               先日の土谷棚田とは別の棚田・・・



               When the Sun Goes Down by Junya Hasegawa (JIN-X3) on 500px.com
               SIGMA SD1 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



               佐賀県東松浦郡玄海町にある浜野浦の棚田。



               今回は雲はなかったものの、風が強くて映り込みがイマイチ・・・



               自然相手だとなかなかベストコンディションでの撮影は難しいなぁ。。
[PR]

by JIN-X3 | 2012-04-29 00:37 | 海 -Ocean-
2012年 04月 25日
春雨
散る桜・・・



Spring Rain
SIGMA DP2



春の雨。
[PR]

by JIN-X3 | 2012-04-25 23:58 | 植物 -Plants-
2012年 04月 22日
野河内渓谷
先日の土谷棚田ロケハンの日、棚田に行く前に早朝から近場の渓谷に立ち寄ってみました♪



ここも初めて訪れた場所ですが、とても福岡市内にあるとは思えないようなちょっとした森でした。



野河内渓谷
SIGMA DP1x



SDIM5482
SIGMA DP1x



SDIM5729
SIGMA SD1 + SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM



Forest Green
SIGMA SD1 + SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



今回はとりあえず様子見でしたが、ここはもっと湿度のある梅雨~真夏ぐらいが良さそうです^^
[PR]

by JIN-X3 | 2012-04-22 21:02 | 森 -Forest-
2012年 04月 20日
土谷棚田夕景
先日、本格シーズンにはまだ少し早い土谷棚田へロケハンに行ってきました♪



土谷棚田のある場所は佐賀県との県境に近い長崎県松浦市の福島町というところ。

撮影で訪れるのは初めてでしたが、その昔チヌ(クロダイ)釣りにハマっていた頃にはカメラではなく釣竿を持って通っていた界隈でもありますw



この辺りでは田植えの時期も少し早いということで、先日訪れた時にも既に田植えが済んでいる田んぼも数枚ありました。

しかし、まだ全ての田んぼに水が張られているワケではなく、完全な姿ではありませんでした。。

おそらく来週以降にはほぼ完全な土谷棚田が見られるようになるのではないでしょうか^^



今回はあくまでロケハンということで、夕陽の沈む位置を現地で確認するのが目的でしたが、一応写真も撮ってきたのでご紹介します・・・



Golden Sunset
SIGMA SD1 + SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



SDIM5955
SIGMA SD1 + SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



a f t e r g l o w
SIGMA SD1 + SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



時系列で並べてみましたが、今回は黄砂の影響もあるのか空がいまいちスッキリしてなかったので、あまり綺麗な夕焼けにはなりませんでした。。



ちなみに、今回撮影に使用したレンズ(SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM)は、広角域での歪曲収差が目立つのが気になりました。

20mm以下ぐらいの焦点域では樽型の歪曲収差が結構派手に出るので、風景撮影で水平線をフレームに入れるような場合には向かないかもしれません。

本番には17-50の方を持参しようと思いますww



さて、実は今回SD1で通常撮影をしながら、傍らでDP2xを使ってインターバル撮影にも挑戦してみましたので、その映像も貼っておきます^^

DP2xのインターバルタイマーは、最短で30秒に1回しかシャッター出来ないので、少しスムーズさには欠けますが、動画にしてみるとなかなか面白くてハマりそうですw

インターバル撮影をした時間は約1時間40分で、総撮影枚数は194枚でした。

DP2xのバッテリーはフル充電した状態で、まだアト30分~1時間は連続撮影できそうでしたのでご参考まで・・・



一応HD動画になっていますので、解像度を上げて見ていただけるとより画質が鮮明になると思います。

日没までの空の色の変化や潮の動き、船の往来などの様子をお楽しみください^^




SIGMA DP2x
[PR]

by JIN-X3 | 2012-04-20 13:37 | 撮影日記 -Notebook-
2012年 04月 15日
SAKURA 2012 vol.2
今年の桜・・・その2。



Yufuin -2012 spring-
SIGMA SD1 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM






a fine spring day
SIGMA SD15 + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM






sakura
SIGMA SD15 + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM






SAKURA
SIGMA SD1 + SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM



何かイマイチなのばっかりww



来年頑張ります。。
[PR]

by JIN-X3 | 2012-04-15 00:45 | 植物 -Plants-
2012年 04月 15日
SAKURA 2012 vol.1
今年の桜・・・その1。



夕櫻
SIGMA SD15 + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM






Spring Sunset
SIGMA SD15 + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM






nostalgia
SIGMA SD15 + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM






spring light
SIGMA SD1 + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM



vol.2に続く・・・
[PR]

by JIN-X3 | 2012-04-15 00:40 | 植物 -Plants-
2012年 04月 10日
Twilight Harbor
日没後のわずかな時間・・・マジックアワー。



Twilight Harbor
SIGMA DP1s



福岡市西区小戸ヨットハーバーにて。
[PR]

by JIN-X3 | 2012-04-10 13:08 | 海 -Ocean-
2012年 04月 08日
満月
Full Moon
SIGMA SD1 + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM + SIGMA APO TELE CONVERTER 2x EX DG



昨夜の福岡の空は快晴で雲ひとつなく、満月がとても綺麗に見えました^^



上の写真は望遠レンズに2倍テレコンを付けて撮っていますが、こういう時だけ超望遠レンズが欲しくなりますねw

しかもSD1ではファインダーでしかフォーカス確認が出来ないので、MFできっちり月にピントを合わせるのはなかなか大変でした。。

撮影場所は福岡市の百道付近。




で、昨夜のショットをいくつか・・・



Moonlit City
SIGMA DP2



この場所からの撮影では、DP2だとちょっと近過ぎて、DP1だとちょっと遠過ぎるという絶妙にDPユーザー泣かせなディスタンスとなります・・・

欲を言えば、ちょうど中間の20mmレンズ搭載のDPが欲しいところww



Moonlit City
SIGMA SD1 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



というワケで、DPでは「帯に短し襷に長し」状態なので、20mm域はSD1で撮ります・・・

うん、やっぱりこのぐらいの画角がちょうど良い^^



Under the Moonlight
SIGMA SD1 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



実はこの場所では夜釣りをしている人も多いのですが、昨夜は夜釣りのおっさんが何度も露光中のカメラ前を通過してくれたので、何気に撮影に時間が掛かってしまいました。。



まぁ、それは仕方ないですね^^
[PR]

by JIN-X3 | 2012-04-08 16:28 | 撮影日記 -Notebook-
2012年 04月 07日
宵櫻
福岡城跡(舞鶴公園)の夜桜ライトアップを撮ってきました・・・



宵櫻
SIGMA DP1s



やっぱりトワイライトタイムはDP1sの出番ですな^^



ちなみに、週末の夜ということでたくさん三脚が並んでましたが、周囲を見渡してもSIGMAはどうやら僕だけ。。

しかもコンデジですけど、何か?ww

悪いけどDPはそんじょそこらの一眼レフにゃ負けませんよー。



ということで、FOVEON向きのとても美しい夕空でした♪
[PR]

by JIN-X3 | 2012-04-07 01:22 | 街 -Street-
2012年 04月 05日
Forest of Spirits
               精霊たちの住む森・・・



               Forest of Spirits by Junya Hasegawa (JIN-X3) on 500px.com
               SIGMA DP1x



               的なイメージでw



               しかしこのDP1xというカメラはホントに凄い。

               その辺の高級デジイチと比べても、写りは全く遜色ない・・・どころか、完全に凌駕しているレベル。

               そんなカメラをポケットに入れて気軽に持ち運べるなんて・・・



               ますますDP1 Merrillの発売が楽しみだ^^
[PR]

by JIN-X3 | 2012-04-05 18:24 | 森 -Forest-