タグ:朝日 ( 7 ) タグの人気記事

2012年 02月 02日
Magic of the Morning Sun
               薄暗い早朝の森に朝の光が降り注ぐ・・・



               Magic of the Morning Sun by Junya Hasegawa (JIN-X3)) on 500px.com
               SIGMA DP1x



               一瞬、川面が黄金色に染まった。
[PR]

by JIN-X3 | 2012-02-02 00:13 | 森 -Forest-
2012年 01月 03日
Happy New Year 2012
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。



5890166089_9cd1535aac_o-2
SIGMA DP1x



本年もよろしくお願いします。



※写真は一昨年の晩秋、阿蘇で撮影した雲海と朝日です^^
[PR]

by JIN-X3 | 2012-01-03 16:31 | 撮影日記 -Notebook-
2011年 12月 19日
a tree
朝日を背に凛として立つ一本の立木・・・



a tree
SIGMA SD1 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



何か心惹かれるものがありました。
[PR]

by JIN-X3 | 2011-12-19 22:03 | 山 -Mountain-
2011年 12月 18日
阿蘇の朝
今朝4時に家を出て、熊本県の阿蘇までひとっ走りしてきました^^

目的は雲海朝日の撮影だったのですが、残念ながら雲海は全く発生せず・・・

実際、もう今は雲海の絶好機は過ぎているので最初から期待半分ではありましたがw

ま、こればっかりは自然相手なのでなかなか思い通りにはなりませんね。。



仕方ないので雲海は諦めて、適当にそこら辺で初冬の阿蘇の朝景を撮ってきましたのでパラパラっとUPしておきます♪



Winter Morning
SIGMA SD1 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



実は徹夜して一睡もせずに行ったので撮影中は眠くてたまりませんでしたww



Early Winter Path
SIGMA SD1 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



しかも気温は氷点下で寒さに凍えながらの撮影・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



Brand New Day
SIGMA SD1 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



三脚もすっかり冷え切って、まるで棒状の氷状態w

こりゃ冬期撮影時のために一刻も早くカメラ用手袋を調達せねば・・・( ´∀`)b



ちなみに、帰りに某サービスエリアで久々に食べた吉野家の牛丼(並盛・つゆだく)がミョーに美味かった♪



それが今日一番テンションが上がった出来事でしたwww
[PR]

by JIN-X3 | 2011-12-18 19:12 | 撮影日記 -Notebook-
2011年 12月 17日
Morning Light
菊池渓谷の朝・・・



morning light
SIGMA SD15 + SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



っていうか、この写真・・・見てお分かりの通り手前の川面部分が激しく白飛びしちゃってるワケですが。。

でも、500pxではそこそこウケが良いので、外人さんはそんなに気にしないのかなと思ったりw

ま、輝度差の激しい場面ではどうしようもないというか、ある意味写真とはそういうものだと諦めるしかないというか・・・

全体としてまとまってればある程度白飛び箇所があっても成立するのかな。



どうなんでしょうねww
[PR]

by JIN-X3 | 2011-12-17 02:05 | 森 -Forest-
2011年 12月 01日
灯台下暗し
灯台下暗しとはよく言ったもので・・・

原チャリで家から5分のところに新しい朝日の撮影スポットを見付けてしまいました^^

春には桜が咲くのでお花見BBQがてらにカメラを持参することはあったのですが、まさか朝の風景がこんなに絶景だったとは。。



今朝、あるお寺まで早朝の紅葉撮影に行こうとクルマで通りかかって思わず寄り道をしてしまったという・・・

っていうか、気付けばそこで1時間近く朝日の撮影をしてしまって、結局そのお寺には行かなかったという・・・



今まで早朝にそこを通る機会がなかったので気付かなかったのですが、普段は特にこれといって何もないただのダム湖w

ごくノーマルな特徴のないダム湖なので被写体にはなりにくい場所だったのに、今後は朝の定点撮影ポイントとなりそうな予感ww

で、それが「Morning Shine」の写真を撮った場所です。



時系列で見ていくと、日の出前はこんな感じ・・・



Before Dawn
SIGMA SD1 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



今日はたまたま風もなく湖面が穏やかだったため、空模様が綺麗に映り込んでいました♪



Morning Glow
SIGMA SD1 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



朝焼けは期待したほどではなく、ちょっとおとなしめな感じ。。



Awakening
SIGMA SD1 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



この時期は太陽が顔を出す場所もまさに絶好の位置!!

色んな好条件が重なっていたとはいえ、普段の姿からは想像もつかない程のなかなかの絶景っぷりでした^^



これから朝の冷え込みが厳しくなってくると朝霧なども素敵かも・・・(人´∀`).☆.。.:*・゚

ということで、またひとつ身近にナイスな撮影スポットが誕生しました^^
[PR]

by JIN-X3 | 2011-12-01 02:12 | 撮影日記 -Notebook-
2011年 11月 30日
Morning Shine
朝の輝き・・・希望の光。



Morning Shine
SIGMA SD1 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



やっぱり早起きは三文の徳だなぁ。。(*´∀`)ノシ
[PR]

by JIN-X3 | 2011-11-30 18:57 | 空 -Sky-