タグ:DP1s ( 9 ) タグの人気記事

2012年 04月 10日
Twilight Harbor
日没後のわずかな時間・・・マジックアワー。



Twilight Harbor
SIGMA DP1s



福岡市西区小戸ヨットハーバーにて。
[PR]

by JIN-X3 | 2012-04-10 13:08 | 海 -Ocean-
2012年 04月 08日
満月
Full Moon
SIGMA SD1 + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM + SIGMA APO TELE CONVERTER 2x EX DG



昨夜の福岡の空は快晴で雲ひとつなく、満月がとても綺麗に見えました^^



上の写真は望遠レンズに2倍テレコンを付けて撮っていますが、こういう時だけ超望遠レンズが欲しくなりますねw

しかもSD1ではファインダーでしかフォーカス確認が出来ないので、MFできっちり月にピントを合わせるのはなかなか大変でした。。

撮影場所は福岡市の百道付近。




で、昨夜のショットをいくつか・・・



Moonlit City
SIGMA DP2



この場所からの撮影では、DP2だとちょっと近過ぎて、DP1だとちょっと遠過ぎるという絶妙にDPユーザー泣かせなディスタンスとなります・・・

欲を言えば、ちょうど中間の20mmレンズ搭載のDPが欲しいところww



Moonlit City
SIGMA SD1 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



というワケで、DPでは「帯に短し襷に長し」状態なので、20mm域はSD1で撮ります・・・

うん、やっぱりこのぐらいの画角がちょうど良い^^



Under the Moonlight
SIGMA SD1 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



実はこの場所では夜釣りをしている人も多いのですが、昨夜は夜釣りのおっさんが何度も露光中のカメラ前を通過してくれたので、何気に撮影に時間が掛かってしまいました。。



まぁ、それは仕方ないですね^^
[PR]

by JIN-X3 | 2012-04-08 16:28 | 撮影日記 -Notebook-
2012年 04月 07日
宵櫻
福岡城跡(舞鶴公園)の夜桜ライトアップを撮ってきました・・・



宵櫻
SIGMA DP1s



やっぱりトワイライトタイムはDP1sの出番ですな^^



ちなみに、週末の夜ということでたくさん三脚が並んでましたが、周囲を見渡してもSIGMAはどうやら僕だけ。。

しかもコンデジですけど、何か?ww

悪いけどDPはそんじょそこらの一眼レフにゃ負けませんよー。



ということで、FOVEON向きのとても美しい夕空でした♪
[PR]

by JIN-X3 | 2012-04-07 01:22 | 街 -Street-
2012年 03月 28日
Twilight Beach
untitled
SIGMA DP1s



久しぶりの海の夕景・・・日没後のトワイライトタイム♪

たまたま通りかかった浜辺が引き潮で美しく染まっていたので、慌てて後部座席に転がっていたDP1sと三脚を持ち出して撮影。



このDP1sというカメラ、実は夕景撮影との相性が抜群で、とても良い色が出る。。

DP1sよりも新しいDP1xでは何故か同じように撮れない・・・これが不思議。

レンズもセンサーも同じなのにどうして?



違うところと言えば、画像処理エンジンとカラーモードの有無ぐらい。。

おそらくはカラーモード設定にこの謎を解くカギが隠されているのではないかと思うけど、定かではないww



何て言うか、DP1sの方が階調がなめらかで、発色が自然な感じ。

対してDP1xの方はコントラストがハッキリしていて、より鮮やかな色が出るのは確かだけど、そのせいかトーンジャンプが起きやすいような気がする。



それはともかく、夕景撮影にはDP1xよりもDP1sの方がオススメです^^
[PR]

by JIN-X3 | 2012-03-28 01:42 | 海 -Ocean-
2012年 01月 06日
Twilight Puddle
雨上がりの情景・・・



Twilight Puddle
SIGMA DP1s



水たまりに映る夕空。
[PR]

by JIN-X3 | 2012-01-06 18:37 | 空 -Sky-
2011年 12月 12日
Burning Sky
日没前より日没後の方が空がより赤く染まることってありますよね。。



これもそんな夕焼けの空・・・



burning sky
SIGMA DP1s



ちなみにこれを撮影したDP1sというカメラ・・・

あくまで個人的な感想ですが、僕が持っているSIGMAのカメラの中では一番FOVEONらしい画が出る気がしています^^

っていうか、所詮僕にはコンデジを使いこなすぐらいの技術レベルしかないのかもww



実は一度手離して新機種のDP1xに買い替えたのですが、売りつけた友人からまた買い戻したという。。

このカメラにはそういう経緯があったりします^^

好みの問題ですが、決して新しくて使い易ければ良いというものでもないな~と実感w



これからも積極的に使っていきたいカメラです♪
[PR]

by JIN-X3 | 2011-12-12 23:12 | 空 -Sky-
2011年 11月 29日
AFTER THE RAIN
雨のち晴れ・・・



SDIM1221
SIGMA DP1s



澄んだ空気に心も晴れやかになる。
[PR]

by JIN-X3 | 2011-11-29 02:01 | 空 -Sky-
2011年 11月 27日
An Usual Sunset Vol.2
クルマのルーフでさえもアートに変える・・・



SDIM1556
SIGMA DP1s



夕日マジック。
[PR]

by JIN-X3 | 2011-11-27 21:22 | 空 -Sky-
2011年 11月 20日
cotton sky
綿飴のような不思議な雲・・・



cotton sky
SIGMA DP1s



この空はcotton skyと名付けよう。。
[PR]

by JIN-X3 | 2011-11-20 09:00 | 空 -Sky-