タグ:DP2x ( 13 ) タグの人気記事

2012年 06月 07日
紫陽花
今年もいよいよアジサイが咲き始めましたね・・・



SDIM5897
SIGMA DP2x + AML-1



Hydrangea
SIGMA DP2x + AML-1



SDIM5867
SIGMA DP2x + AML-1



Hydrangea
SIGMA DP2x + AML-1



梅雨入りも間近かな。。



今回は全てSIGMA DP2xにクローズアップレンズのAML-1を装着して撮影しました。



DP2にAML-1を付けた時のやわらかいボケ味はたまりません^^
[PR]

by JIN-X3 | 2012-06-07 18:56 | 植物 -Plants-
2012年 05月 28日
SIGMA DP2x
lumière du soleil
SIGMA DP2x



似たような写真ばっかりでスミマセン^^



ここをDP2 Merrillで撮ったらどういう画が撮れるんだろうか・・・想像するだけでワクワクします♪



7月の光芒シーズンに間に合えば即買いしちゃう可能性大ww
[PR]

by JIN-X3 | 2012-05-28 23:20 | シグマ -Sigma-
2012年 04月 20日
土谷棚田夕景
先日、本格シーズンにはまだ少し早い土谷棚田へロケハンに行ってきました♪



土谷棚田のある場所は佐賀県との県境に近い長崎県松浦市の福島町というところ。

撮影で訪れるのは初めてでしたが、その昔チヌ(クロダイ)釣りにハマっていた頃にはカメラではなく釣竿を持って通っていた界隈でもありますw



この辺りでは田植えの時期も少し早いということで、先日訪れた時にも既に田植えが済んでいる田んぼも数枚ありました。

しかし、まだ全ての田んぼに水が張られているワケではなく、完全な姿ではありませんでした。。

おそらく来週以降にはほぼ完全な土谷棚田が見られるようになるのではないでしょうか^^



今回はあくまでロケハンということで、夕陽の沈む位置を現地で確認するのが目的でしたが、一応写真も撮ってきたのでご紹介します・・・



Golden Sunset
SIGMA SD1 + SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



SDIM5955
SIGMA SD1 + SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



a f t e r g l o w
SIGMA SD1 + SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM



時系列で並べてみましたが、今回は黄砂の影響もあるのか空がいまいちスッキリしてなかったので、あまり綺麗な夕焼けにはなりませんでした。。



ちなみに、今回撮影に使用したレンズ(SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM)は、広角域での歪曲収差が目立つのが気になりました。

20mm以下ぐらいの焦点域では樽型の歪曲収差が結構派手に出るので、風景撮影で水平線をフレームに入れるような場合には向かないかもしれません。

本番には17-50の方を持参しようと思いますww



さて、実は今回SD1で通常撮影をしながら、傍らでDP2xを使ってインターバル撮影にも挑戦してみましたので、その映像も貼っておきます^^

DP2xのインターバルタイマーは、最短で30秒に1回しかシャッター出来ないので、少しスムーズさには欠けますが、動画にしてみるとなかなか面白くてハマりそうですw

インターバル撮影をした時間は約1時間40分で、総撮影枚数は194枚でした。

DP2xのバッテリーはフル充電した状態で、まだアト30分~1時間は連続撮影できそうでしたのでご参考まで・・・



一応HD動画になっていますので、解像度を上げて見ていただけるとより画質が鮮明になると思います。

日没までの空の色の変化や潮の動き、船の往来などの様子をお楽しみください^^




SIGMA DP2x
[PR]

by JIN-X3 | 2012-04-20 13:37 | 撮影日記 -Notebook-
2012年 01月 31日
Shape of Water
水のカタチ・・・



Shape of Water
SIGMA DP2x



流れる水と凍った水が奏でる冬のハーモニー。
[PR]

by JIN-X3 | 2012-01-31 00:23 | 森 -Forest-
2012年 01月 28日
Natural Jewels
水しぶきによって作られた氷の芸術・・・



Natural Jewels
SIGMA DP2x



その姿はまるで落ち葉を閉じ込めた自然の宝石。
[PR]

by JIN-X3 | 2012-01-28 21:22 | 森 -Forest-
2012年 01月 28日
冬の菊池渓谷
ついに念願だった冬の菊池渓谷の撮影に行ってきました・・・



As Time Goes By
SIGMA DP1x



前日に雪が降ったとの情報を得て、チェーン規制がガッツリ出ているにも関わらずタイヤチェーンを持たずに出掛けるという・・・我ながら何とも無謀な強行軍ww

ところが日ごろの行いがすこぶる良いせいか、運よく道路にはそれほど雪が積もっておらず、超スロー運転ながら何とか辿り着くことが出来ました^^

渓谷に入ると結構雪が残っていて、見慣れない白い世界に年甲斐もなくワクワク^^

ただ、降り積もった雪道の上には無数の獣の足跡があって、正体不明の見えない敵に怯えながらの撮影でしたw

いざという時は三脚を武器にして戦おうなどと考えつつ・・・(;´∀`)



Gray
SIGMA DP1x



今回は身軽に行きたかったのでDP1xとDP2xだけを携行しましたが、経験上菊池渓谷はこの2台体制でほぼ困ることはありません^^

結局この日は朝の7時前から5時間ぐらいウロウロしましたが、他のカットはまた少しずつUPします♪
[PR]

by JIN-X3 | 2012-01-28 01:26 | 撮影日記 -Notebook-
2011年 12月 09日
symmetry
トワイライトな空の色に染まる海とそこに映る対岸のビル群・・・



SDIM0023
SIGMA DP2x



とても穏やかな時の流れを感じる瞬間。

近所の海ですが、この場所で夕焼けを眺めるのが好き^^
[PR]

by JIN-X3 | 2011-12-09 03:38 | 空 -Sky-
2011年 12月 07日
green
森の緑・・・



green
SIGMA DP2x



熊本県菊池渓谷にて。
[PR]

by JIN-X3 | 2011-12-07 11:53 | 植物 -Plants-
2011年 11月 26日
朱の回廊
朱塗りの回廊・・・



朱の回廊
SIGMA DP2x



安芸の宮島厳島神社にて。
[PR]

by JIN-X3 | 2011-11-26 22:12 | 建築物 -Architecture-
2011年 11月 25日
御船山楽園 -SIGMA DP2x-
御船山楽園の紅葉まつりにて。

SIGMA DP2xで撮影・・・



SDIM5203
SIGMA DP2x



Autumn Night
SIGMA DP2x



SDIM5205
SIGMA DP2x



DP2xは暗いところでも結構AFが効いてくれます。。

夜間撮影はDP2xの方が得意です^^



※似たようなカットばかりでスミマセンww
[PR]

by JIN-X3 | 2011-11-25 18:35 | シグマ -Sigma-