タグ:SIGMA ( 73 ) タグの人気記事

2012年 06月 15日
FOVEONとアジサイ
SDIM5610
SIGMA DP1x



               SDIM6461
               SIGMA SD1 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM



               SDIM6467
               SIGMA SD1 + SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSM



花を撮るのはあまり得意ではないのですが・・・

個人的には数ある花の中でも特にアジサイはFOVEONとの相性が良いと思うのです。

というより、梅雨時期の湿った空気感が合っているのかもしれません^^



ついでに、SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC OS HSMも噂に違わずとても良く出来たレンズですね。。

各収差も効果的に抑えられており、開放から素晴らしい描写をしてくれます。



さて、本日SIGMAのサイトがリニューアルされました。

今までの白バックから黒バックに変わって随分と引き締まって見えます。

カメラやレンズ等機材ごとの作例写真も充実されて、とても見やすくカッコ良くなってます^^

一枚だけですが僕の写真もSIGMA Photo Galleryのコーナーに作例として載せていただいてますので、ご覧いただけると嬉しいです♪



ちなみに、掲載されている作例写真は、SD15と85mm F1.4で撮影したサルの写真⇒peace of mind



※SIGMAのサイトはコチラ⇒株式会社シグマ
[PR]

by JIN-X3 | 2012-06-15 22:43
2012年 06月 10日
梅雨入り
               Divine Light by Junya Hasegawa (JIN-X3) on 500px.com
               SIGMA DP1x



               梅雨入りはしたけど、雨はなかなか降らないですね・・・

               アジサイにしても渓流にしても、雨降りの方が撮り甲斐があって良い。。

               梅雨は梅雨らしくもっと雨降ってくれー^^
[PR]

by JIN-X3 | 2012-06-10 22:13 | 森 -Forest-
2012年 06月 07日
紫陽花
今年もいよいよアジサイが咲き始めましたね・・・



SDIM5897
SIGMA DP2x + AML-1



Hydrangea
SIGMA DP2x + AML-1



SDIM5867
SIGMA DP2x + AML-1



Hydrangea
SIGMA DP2x + AML-1



梅雨入りも間近かな。。



今回は全てSIGMA DP2xにクローズアップレンズのAML-1を装着して撮影しました。



DP2にAML-1を付けた時のやわらかいボケ味はたまりません^^
[PR]

by JIN-X3 | 2012-06-07 18:56 | 植物 -Plants-
2012年 05月 28日
SIGMA DP2x
lumière du soleil
SIGMA DP2x



似たような写真ばっかりでスミマセン^^



ここをDP2 Merrillで撮ったらどういう画が撮れるんだろうか・・・想像するだけでワクワクします♪



7月の光芒シーズンに間に合えば即買いしちゃう可能性大ww
[PR]

by JIN-X3 | 2012-05-28 23:20 | シグマ -Sigma-
2012年 05月 21日
久しぶりの森
ブログ更新も何気に久しぶりですが。。(;´∀`)



約3ヶ月半振りに訪れた新緑の菊池渓谷・・・



Morning Light
SIGMA DP1x



Shiny Forest
SIGMA DP1x



DSCF0097
FUJIFILM X-Pro1 + FUJINON XF18mm F2R



A w a k e n i n g
SIGMA DP1x



やっぱり森にはSIGMA DP1xがベストマッチ♪



あ、この中に一枚だけSIGMAじゃないカメラで撮った写真が紛れてますw



2年振りぐらいにSIGMA以外のカメラを購入しました^^



このカメラもまた撮ることが楽しいカメラです。
[PR]

by JIN-X3 | 2012-05-21 20:57 | 森 -Forest-
2012年 05月 11日
結婚記念日
ND8 + ND8 + ND4 + C-PL
SIGMA DP1x



今日は結婚記念日・・・



ということで、お寿司を食べに行きました^^



もちろんグルグル回っているタイプのお寿司屋さんですw



写真は数日前の夕景・・・ND8フィルターを2枚とND4を1枚、さらにC-PLを1枚の計4枚のフィルターを装着して10秒露光で撮りました。
[PR]

by JIN-X3 | 2012-05-11 21:50 | 撮影日記 -Notebook-
2012年 04月 25日
春雨
散る桜・・・



Spring Rain
SIGMA DP2



春の雨。
[PR]

by JIN-X3 | 2012-04-25 23:58 | 植物 -Plants-
2012年 04月 08日
満月
Full Moon
SIGMA SD1 + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM + SIGMA APO TELE CONVERTER 2x EX DG



昨夜の福岡の空は快晴で雲ひとつなく、満月がとても綺麗に見えました^^



上の写真は望遠レンズに2倍テレコンを付けて撮っていますが、こういう時だけ超望遠レンズが欲しくなりますねw

しかもSD1ではファインダーでしかフォーカス確認が出来ないので、MFできっちり月にピントを合わせるのはなかなか大変でした。。

撮影場所は福岡市の百道付近。




で、昨夜のショットをいくつか・・・



Moonlit City
SIGMA DP2



この場所からの撮影では、DP2だとちょっと近過ぎて、DP1だとちょっと遠過ぎるという絶妙にDPユーザー泣かせなディスタンスとなります・・・

欲を言えば、ちょうど中間の20mmレンズ搭載のDPが欲しいところww



Moonlit City
SIGMA SD1 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



というワケで、DPでは「帯に短し襷に長し」状態なので、20mm域はSD1で撮ります・・・

うん、やっぱりこのぐらいの画角がちょうど良い^^



Under the Moonlight
SIGMA SD1 + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM



実はこの場所では夜釣りをしている人も多いのですが、昨夜は夜釣りのおっさんが何度も露光中のカメラ前を通過してくれたので、何気に撮影に時間が掛かってしまいました。。



まぁ、それは仕方ないですね^^
[PR]

by JIN-X3 | 2012-04-08 16:28 | 撮影日記 -Notebook-
2012年 04月 05日
Forest of Spirits
               精霊たちの住む森・・・



               Forest of Spirits by Junya Hasegawa (JIN-X3) on 500px.com
               SIGMA DP1x



               的なイメージでw



               しかしこのDP1xというカメラはホントに凄い。

               その辺の高級デジイチと比べても、写りは全く遜色ない・・・どころか、完全に凌駕しているレベル。

               そんなカメラをポケットに入れて気軽に持ち運べるなんて・・・



               ますますDP1 Merrillの発売が楽しみだ^^
[PR]

by JIN-X3 | 2012-04-05 18:24 | 森 -Forest-
2012年 04月 02日
サクラサイタ^^
SDIM5249
SIGMA SD1 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM



ようやく近所の桜(ソメイヨシノ)が咲き始めたので、散歩がてらに様子を見に行ってみました。



SDIM5175
SIGMA SD1 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM



まだまだ七分咲き程度でしたが、今日は気温も上がってすっかり春の陽気・・・



SDIM5261
SIGMA SD1 + SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM



今週末には早くも満開となりそうです。。



それにしても、やっぱり単焦点での撮影はとても楽しい♪ (・∀・)ノシ
[PR]

by JIN-X3 | 2012-04-02 23:03 | 撮影日記 -Notebook-