人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 15日
DP2 Merrill の事前イメトレ!?
昨日の話ですが、ちょっと北九州方面に行く用事がありましたので、天気も良いし初代SD1片手に門司港まで足を延ばしてみました^^

お供のレンズは30mm F1.4の一本のみ・・・

そうです、DP2 Merrillの発売前に同じセンサー、同じ画角でのイメージトレーニングでもしてみようかと思いましてw



まぁ、今まで散々DP2使ってきたからわざわざ改めて確認する必要もないんですけど(笑)



単純に好きなんです・・・単焦点で撮るのが^^

理由は色々ありますが、最たるものは「余計なことを考えなくて済む」から。

反射的に「これ撮りたい」って思った時にズームで焦点距離合わせてるうちに一番撮りたかったものから意識が離れてしまうというか・・・

ファインダー覗きながらここまでフレームに入れようか、いやこれは外そうとか考え出すとそっちに意識が集中してしまって肝心なものを忘れてしまうww

単焦点の場合、撮影出来る画角に制約がある分、それよりもっと大事なところに気を配れるので結果として良い写真が撮れるような気がしています^^

限られた中でフレーミングするという工夫も、いつの間にか構図の特訓になっているんじゃないかと感じます。

画質という観点からも単焦点レンズの持つアドバンテージは大きいですしね・・・

特にDP2ぐらいの標準画角と呼ばれる焦点域は目で見たままの状態に近いので何気に好きです♪



話が逸れました。。



DP2 Merrillのイメトレなどと言いつつ、実はただブラブラと気ままに撮ってきただけですが、いくつかUPしておきます・・・



window
SIGMA SD1 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM



glass
SIGMA SD1 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM



flower
SIGMA SD1 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM



Glass Pot
SIGMA SD1 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM



SDIM4910
SIGMA SD1 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM



SDIM4854
SIGMA SD1 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM



SDIM4902
SIGMA SD1 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM



やっぱりガラスの質感については「FOVEON最強」と思わせるような描写♪

最後の1枚は気にしないでくださいw



失敗だったのは全部絞り開放で撮ってしまったこと・・・

DP2 MerrillのイメトレということならせめてF2.8で撮ってみるべきでしたww



おまけにこのレンズ、許せないレベルではないにしろ開放だとところどころに余計なグリーンちゃんが顔を出すので少し気になってしまうのですが・・・

これはF2.8まで絞るとだいぶ軽減されますし、DP2 Merrillのレンズではこういった色収差もかなり抑えられているでしょう^^

ま、レンズの諸収差はないに越したことはありませんが、あればあったでそれもそのレンズの個性の一つということで捉えようと思います。

収差があるから使わないとか、収差がないから使うというものでもありませんし・・・



ということで、今からDP2 Merrillの発売が楽しみです♪



早くDP2 Merrillで撮ってみたいなぁ。。

by JIN-X3 | 2012-03-15 22:34 | シグマ -Sigma-


<< SIGMAを選ぶ理由      梅の花 >>